そろそろはっきり言おうと思う。100回目。

まあ何度も何度も話してはいるんだけど

「なぜギャンブルをしてしまうのか?」という問いに

僕ならこう答える

「もちろん、ギャンブル依存症という病気だからだと思うよ。でもお金を使える状態にしてギャンブルをやめるのは不可能だと僕は思う」と。

つまりお金を持っているからギャンブルをすると僕は思っている(ギャンブル依存症の人はという意味だが)

いやたぶんそうなのだ

僕は浪費家であるし、お金を持つとなくなるまで使ってしまうと自分で理解している

だから今は1838円しか持ってないし、別に困らない

ま ちょっと昨日、おとといで1万5千円ほど豪遊したが

3年間は現金3千円以上持つと怖くて、自分の口座に振り込んだりして、ともかく「いかに現金を持たないか」を徹底した

お金を持っていないので仮に衝動が来てもあきらめる

もしもそれで闇金などに走るようなら別に自分でケツ持てばいい 俺は知らない

仮に僕に相談が来たとして、ともかく借金が借りられる状態なら「任意整理」をしてもらう

いくらかかってどこに相談すればいいか教えるのでやってもらう。

借りれない状態、なおかつお金をなるべく持たない状態を作らなければ無理だ

だからギャンブルをしてしまう人をTLなどで見ると

お金持っているからだなあと僕は思う

だから一度見直してみてほしい

「ギャンブルがやめられない」と言う前に

今、現金5千円以上あるならリスクは2倍だと思う。

僕なら電子マネーに即入れる。

SUICAでもWAONでもコンビニに速攻走って入れる

この上の行読んだ瞬間にコンビニに行く。そういうことだと思う。

最初の90日くらいまではそういう具体的なことをしないと無理だと思う

目の前にたばこを置いて禁煙に挑戦するようなものだ

まあ、そういうもの好きな人もいたけどねえ(笑)

リスクは少ない方がいい。当たり前。

金銭管理は人、背景、ギャンブル対象によって違う

パチンコ、パチスロは現金を持たず、電子マネーにする

公営ギャンブルは口座に入れないように工夫する

何度も何度も失敗する。そして修正する。また失敗する。その繰り返しでしかない。

支援してもらえる人がいるなら最初は手伝ってもらえるならありがたいと思う。

ただ、そのうち自分でやるようにしないと自分の不満が溜まっていく。

ともかく工夫しないとダメ。

何度も何度も、失敗失敗、でもやめることをあきらめない。

その1点だけブレなければいい

明日、あさってギャンブルをしてしまってもそれだけブレなければいい。

ギャンブルをやめることをあきらめない

それしか僕らには選択肢はない。

大丈夫!生き延びてる仲間がいるから

差し伸べた手を離してはいけない

やっと見つけた希望の光を自ら放してはいけない

今日も賭けない一日をありがとうございました!