グッチ。

まあタイトルは愚痴である。

今日の記事はなるべく穏やかに書こうと思う

大人なので。

何から書こうかなあ

この3年で僕は自分の言葉が武器にもなるし、人をかばうこともできると知った。

ああ それではなかった(笑)。

時々、「自助グループだけがギャンブル依存症の回復の道ではないよね?」と言われることがある。

え?誰もそんなことは言ってないけど。。。。といつも思う。

あくまで自分の体験として書いているだけで、医療機関や施設やカウンセリングで生活習慣改善や自助グループを卒業したりして回復している人達を知っているし、仲良くさせてもらっている。

合わなければ違う道を試せばいい。ただそれだけである。

ただし、合うか合わないか試さないうちに何か言ったりするのはどうかと思う。

そして、それを聞くギャンブルをやめようとしている人たちは迷う

「そうか自助グループも違うのか」と。

それは単純にもったいないと思う

試してみてだめなら違うことを試せばいいのにねえ。

「このやり方がいい。いやあのやり方はだめだ」

そんな噂を聞くこともある。上の方で。

僕はそんなのはくそどうでもいい。本当に。

自分に合ったところに繋がればいい。

何もしないよりはずっといい。

迷うよりは誰かを頼った方がいい。

そのうち自分に合った道が見つかるから。

あっちが正解、こっちが正解。

そんなものはどうでもいい。

#Twitter断ギャンブル部 だって最初はみそくそに言われてたなあ

「何で断なの?禁じゃないの?」

「何であなたがやってるの?」

「カッコつけてるの?」

どうでもいい。

僕は20人にアプローチして1人回復するなら

単純に母数を増やせばいいと思っているから

100人にアプローチすれば5人回復する

だから種を蒔く。

そう言えば僕がギャンブルをやめる理由を久しぶりに思い出した

僕はどんな形であれ

子供と陽の当たる場所を歩きたかった

子供と真っさらな気持ちで遊びたかった

僕がギャンブルをやめ続ける理由はただそれだけ

これまでも、これからも

今日も賭けない一日をありがとうございました!