汝、汝の機嫌は汝でとれ。

タイトルは相変わらず意味がない

「自分の機嫌は自分でとりましょう!」ということだけだ。

僕はもう他人に1ミリも期待していないので、他人がこうしてくれない、こう言ってくれないということで悩まない。

さらに他人は変えられないを基本としているので

自分の機嫌は自分で取る

どうするか?

簡単!

自分で自分を褒めればいい。

本当に

もしも自分で自分のことを褒めたことがない人は練習すればいい

自分のことを愛せない人は他人を愛せないと言ったのは誰だったか忘れた。

ともかく褒めて許そう

「今日は洗濯できてえらい!!!」

そんなことくらいで?と思うかもしれないが

自分で自分を褒めるのはタダだし、どんなことでも褒めればいい

上手に生きてる人はそうやって自分を許している。

あなたは自分を許しているだろうか?

もし許せてないなら練習しなければいけない。

試しに#3goodから始めてみよう!

今日を振り返ってできたことを3つ数える。

それを毎日やってみる。

3か月もすれば変わる。

本当の話だけど大抵の人は途中でやめる。

本当の話なんだけどね

人はできなかったことを数えがち、でも本当はそれ以上にできたこともあるはずだ。

「息をした」

「一瞬外に出た」

「コンビニまで行けた」

「五体満足だ」

何でもいいのだ。

ともかく「できたこと」を数えるのだ

あなたは最近自分を褒めただろうか?

もし褒めたことがなければ、他人に褒められるのを待つよりも自分で褒めよう!

僕はそうやって自分を許しながら生きている。

本当の自分なんて世界で1人だけに理解されればいい

今日も賭けない一日をありがとうございました!