身体は大事。

人間身体が資本である。

体調がよくなければ、飯もうまくないし、何もしたくないし、面倒になり、どうでもよくなる。

だから体調を整えることは大事なのだ。

と言っても厳しい節制したり、ストイックにしたりする必要はない。

シンプルに

「無理しない」

これに限る。

48歳にもなるとあちこちにガタがくる。

当然だけど、そういう時は無理しない。

自分の身体の声を聞くのが大事。

そうしないと僕は不機嫌になるし、面倒くさい人間になるので気を付けている。

そして一人の時間が大事。

今週前半は体調がよくなかった。

少しずつ良くなってきた。

無理せずに早く寝ている。

あと人と比べない。

あと嫌なことがあっても違う作業をして薄める。(笑)

できることなら人と話す。

無理なら黙ってジェラードンの動画みて笑って寝る。

今日も賭けない一日をありがとうございました!