そもそも趣味って何ですか?

よくギャンブルをやめ始める人が「趣味がないからなあ」とか「無趣味だからなあ」と言うのを聞くし

僕自身も「ギャンブルより夢中になれるものがあればなあ」と思っていたものだった。

これは間違ってはいないど合ってもいない。

「じゃあ趣味があればギャンブル辞めれるんですか?」と問われたら

そんなことはないです!

僕はジムに通いながらギャンブルをしていたし、釣りをしながらギャンブルをしてましたね。

あと「趣味がなくて」という人たちの「趣味」の定義はハードルが高いんです

「何か好きなことないんですか?」と聞くと

「近くを旅行するのは好きですけどね」

「それは趣味じゃないんですか?」

「いや趣味って言えるほどの物ではないですよ。ははは」

いや 趣味ってなんだ?(笑)

もはや趣味って言葉を辞めちまえばいい(笑)。

ウオーキングだろうが料理だろうが釣りだろうが好きでやってれば趣味だと思うのだが

それが週3だろうが月1だろうが年1回だろうが好きなら趣味なんじゃね?と僕は思うわけですね

あと別になんでもいいですね

蟻の穴を眺めるのだって、空を眺めるのだって、猫と遊ぶのだって趣味だし

自分が趣味と言ってしまえばもはや趣味なんですよ!

いやそもそも趣味がなければ人生楽しめないとかギャンブルがやめられないとかは全く関係ないですね

まあそういうのがあればいいくらいの話で

それにこだわるのはどうかと思うし

趣味がないなら何でもやってみればいいじゃないですか?

「ええ でもおお」

まあそうなりますよねえ

それが原因なんですけど

ではおすすめはウオーキングですね

金もかからないし、身体にいいし、いいことしかありません

スマホの歩数計を利用すれば達成感も味わえるし言うことないですね

僕ですか?

銭湯巡りと猫遊びですね

今日も賭けない一日を