自分を責める癖を直すこと。

もし、自分の中に「自分を責める癖」ついている人は少しずつ見直していきましょう!

見直し方は簡単です。

自分を責めることを止め「自分を褒めること」です。

まずはどんな時に自分を責めてしまうのか、自分を観察してみてください。

・スリップした時

・誰かを怒ってしまった時

・思い通りにいかない時

など

どんな時に「自分を責めてしまうのか」きちんと理解しておきましょう。

そして次回自分を責めてるなと思ったら

一旦責めるのをやめて良い考えに転換することを意識しましょう!

僕は以前、1日考えているだけで行動できなかった時に

「今日はあれもできなかった、これもできなかった、なんてだめなんだ」と自分を責め落ち込んでいました。

そんな時「できたこと」に目を向けるようにしました

そうしたらできたこともたくさんあったのです。

そして「これもできた、あれもできた、えらい!!!」自分を褒めました。

最初は難しいし、そんな大したことないことをできたところでと思うかもしれません。

でも、あなたは自分に厳しすぎるのです。

「あれもできなかった、これもできなかった」と嘆くよりも

「洗濯もできた!茶碗も洗った!!散歩した!!!」と機嫌よく1日を終える方が気分いいと思いませんか?

もし「自分を責める思考の癖」があるならば参考にしてみてくださいね!

今日も賭けない一日を。