家計簿の話。

やっと先月家計簿を上手につけることができたのでシェアしますね。

僕は今エクセルで家計簿をつけています

それを公開しようと思います!

まあ 小遣いの方ですけどね

これは7月25日~31日の分ですね

今までも簡単につけていたのですが、日計表はつけてなくて

なんとなく暮らせていました。

ただやっぱり使い過ぎると貯金から補填などしていたのでなかなか貯まりませんでした。

そこで日計表をつけてみようと思い、しかしなるべく簡単に。

参考にしたのはあきのズボラ家計簿です。

あきさんのシリーズを僕は参考にしています。

あくまで参考で、年間のものはつけていませんし、まずは月の支出を把握したいのでつけています。

良かったら参考にしてみてくださいね

もし「お金を何に使ったかわからない!!!!」という人がいたら

ぜひ家計簿をつけてみてくださいね

今はよいアプリもたくさんあるので、いろいろとやってみてください。

僕はここまで3年試行錯誤しましたねえ(笑)

面倒くさいですよねえ

まあ「先取り貯金して残りで生活」が基本です。

それが出来ている人はいらないし、それが難しい人はまず何に使っているのか把握するのが大事です!

1週間したら見直してみましょう!