ギャンブラーのためのお金講座⑧ 家計簿のすすめ 

今日は家計簿のすすめです

まあ ギャンブル依存症の人にとっては頭が痛い話です(笑)。

そもそも家計簿をつけることができていたらギャンブルはしませんからね。

そんな僕もザルでした(笑)。

本当にザル。

何というか、いつ間にかお金がなくなっていて、何に使ったかわからない。

こんな状態で、お金の使い方に気を付けている時でさえ

週末に財布のお金がなくなっていて

「はて?」という始末でした。

家計簿にしてもここ3年くらい試行錯誤して、やっと最近落ち着いてきました(笑)。

ほんと、試行錯誤で、「これだめだったらこうしてみよう、あれしてみよう」ばかりで

やっと最近月の収支が何とかなるようになりました。

借金返済中は返済した残額で暮らすので精一杯だったので、やっと少しずつ貯蓄ができるようになりました。

よく「私家計簿なんてつけないわ」という方がいます。

つけなくてもいいと思います。

ただ、月の収支が黒字の場合だけです。

月の収支が赤字の場合はつけてください。

なぜなら「何に使っているかわかってない」からです。

それを把握するために家計簿をつけるのです。

もしも、給料日に先取り貯金をして、残りで生活できてるわって人は家計簿をつける必要はありません

だけど、毎月貯蓄から補てんしているわって人はつけてください。

でも、家計簿ってハードル高いですよねえ

安心してください!今はよいアプリがたくさんあります。

しかも今のアプリは銀行口座を登録しておけば勝手に記録してくれます。

ただ、これは固定費の把握には効果的ですが流動費にはあまり効果がありません。

固定費とは毎月かかるお金です。

光熱費、家賃、サブスク、通信費などなどです。

まあ これらはアプリを使えば勝手につけてくれます。

流動費とは収入かた固定費を引いたお金、つまり自分で自由に使えるお金のことです。

お小遣いのことですね。

これが何に使っているかわからないと何に注意すればいいのかわかりません。

だから家計簿をつけるのです。

家計簿をつけるにあたって大事なのは

完璧を目指さないこと です

何度も言います(笑)

完璧を目指さないこと

家計簿に挫折するのは

「昨日つけ忘れちゃった。あ~あ もういいや」とか

「何円までつけるは面倒だなあ」とかで挫折します(笑)。

もっと言えばギャンブラーの人はギャンブルした日に「使途不明金 5万円」とか計上するので

もはややる気が出ません(笑)。

なのでまずはギャンブルをやめることを第一とし、ギャンブル以外の出費は多めに見ることが大事です。

だけど、そもそも「お金を何に使っているか把握してない」にはまずいです

かなりまずいです。

大体でいいのでわかる必要があります。

目指すには「挫折しない家計簿」です

次回便利なアプリや本を紹介しましょう。

今日も賭けない一日を。