引き締めていこう!

引き締めていこうと思う。

何が?

お金の使い方である。

東京の旅行ではお金をジャブジャブ使った。

歩いてはスタバ、歩いてはスタバ、コインロッカー、コインロッカー(笑)。

スタバとコインロッカーで1万はくだらなかっただろうな。

青森に戻ってきても、まだ金の使い方が戻っていない。

平気でコンビニでジュースやら、お菓子やら買ってしまっている。

そしてどんどん残高が減り続けている。

さすがにストップさせた。

これが消費の習慣だと思う。

そして簡単には元に戻らない。

以前は1日で500円使うのも躊躇していたのに。。。

もちろんお金を使うこと自体は悪いことではない。

まあただ「自分にとって正しい使い方」をしたいと思う。

お金がないのにポチポチしていたら、そりゃあお金はなくなる。

きちんと自分の使えるお金の範囲で使い、なければ我慢する。

それが普通なのだ。

そうしなければ「特別費」として貯蓄しているお金だってあっという間になくなる。

今年はまだあと1回東京で講習の予定がある。

その分はきちんと確保しておかなければ同じこと。

「お金の使い方」には訓練が必要である。

ましてや普段はその「習慣」が出る。

習慣を変えるのは結構大変だ。

当たり前だが「お金の使い方」を知らなければ経営者はできない。

まずは家計からである。

まだまだ訓練訓練である。

そのためには少なくとも「自分が何をやりたい」か「この先どう生きたいか」がわかってなければいけない。

あなたは3年後どうなっていたいですか?

今日も賭けない一日をありがとうございました!