残念だが。

残念だが、僕は今たまたまギャンブルが止まっているだけだ。

いつ再発してもおかしくない。

そもそも依存体質なので、ギャンブルじゃなくても風俗だろうが買いものだろうが、恋愛だろうが、FXだろうが、ハマる可能性は大いにある。

本当に。

でも、平気なのだ。

そうなったら僕はどこかのミーティングで話すのだ。

恥ずかしそうに下を向いて

「実は~」なんてさ。

そしたらさ、仲間はさ

「仕方ないよね」とか「もっとやればいいのに!」とか「またやり直そう」とか

気負いもなく、ごく自然に励ましてくれるのさ。

だって誰もが経験してることだから。

珍しくもなんとも恥ずかしくもなんともない。

また一緒に1から始めて、ステップやって

またわいわいやるだけだから。

そこは優しい世界だから。

相手を受け入れることで自分も受け入れてもらえる世界だから。

誰がエライとか誰が金もってるとかそういうことはなしの世界だから。

そういう場が僕はホッとするんだ。

僕だけじゃないんだ。

クズなのは僕だけじゃないだ。

うまくいかないのは僕だけじゃないんだ。

そんな思いにどれだけ救われてきただろうか

僕はこれからもそんな世界で生きていきたい。

今日も賭けない一日をありがとうございました!