
今日は本当に大事なことを書きます。
まあ いつも大事ですけど。
それは「ギャンブルをやめるコツ」です。
それは「今日一日賭けないこと」です
それがすべてです。
それ以上でも以下でもありません。
1年辞めることでも、明日辞めることでもなく、ましてや1週間やめることでも10年やめることでもなく
ただただ「今日一日賭けないこと」です
ある仲間がミーテングでギャンブルをやめれないことに対して相談したら、こう言われたそうです
「たとえ明日賭けてしまっても、今日だけやめてみようよ!」
その言葉を聞いてから少しずつやめれるようになったそうです。
これは本当の話です。
どんな依存からの回復であっても「今日一日やらないこと」が大事になります。
どんな依存症の仲間も「今日一日やらないこと」を祈ります。
「今日一日」そう思えば何だかできそうじゃありませんか?
3日ではなく、1週間でもなく、ましてや90日でも、10年でもなく
「今日一日」です。
3年やめようが、5年やめようが、10年やめようが、僕らは同じ気持ちで毎日生きてます。
「今日一日賭けませんように」
そう毎朝祈るのです。
もしも、カウントが辛いならこっそりスマホアプリでつけて、自分だけがわかればいいのです。
わざわざツイートする必要もありません。
もちろん、辞め続けることは励みにもなるので、区切りには頑張ったことをツイートしてもいいと思います。
カウントすることを否定するわけではありませんが、あまりにも辛いのであればする必要はないと僕は思いますよ。
人それぞれですけどね!
僕ですか?
僕の言葉は10年前から変わっていません
「今日も大丈夫でした!」
失敗した次の日は
「今日は大丈夫でした!」
では、今日も賭けない一日をありがとうございました!