シンクロニシティ

この記事は本当は「僕たちはデジタルに溺れている」というタイトルで書くつもりだった。

だけど変更した。

その奥にあるものに気づいてしまったからだ。

最初のタイトルの記事の内容は

「僕らは日々デジタルに溺れていて、いかに自分で考えていないか見直してみよう!」という記事だった。

でも書く直前に気づいてしまった。

「僕は落ちているんだ」と。

昨日、今日と胃腸の調子が悪かった。

仕事が休みの時は調子が悪くても気にしないのだが「何のストレスだろうか?」と半日くらい考えてしまった。

いろいろと考えてさっき気づいてしまった。

「悲しみに影響されてしまっているのだ!」と。

どうもやる気が出ないと感じていた。

でも思い当たるふしがなかった。

実はここ数日、亡くなった上島さんの追悼記事や過去の番組の動画を見ていた。

後輩に慕われていた人だったのがよくわかるし、誰も悪くは言ってないし、みんな惜しんでいた。

上島さんが亡くなったことよりも、彼を慕う人達の悲しみに僕は知らず知らずに影響されていたのである。

たぶんだが(笑)。

僕の最近の体調であればそんなことに影響されることはないと思っていた。

でも、人の感情が勝手に流れ込んでくるのだ。

今日の昼も追悼記事や動画を見ていた。

2日前から原因不明の下痢が続いていた。

たぶんそのストレスだと今気づいた。

それに影響されたことに少しびっくりしている。

最初は「もう情報はいいや」と食傷気味なんだと思った。

でも、そういうことだった。

意外と繊細なんだな(笑)。

まあ 少し情報得るのを控えて気を付けて過ごそうと思う。

みなさんも自分が知らないうちに影響される情報に気をつけてみてくださいね。

そして自分の体調に気をつけて、決して無理をしないように。

休むことも大事だし、どこかに相談することも大事です!!

僕もLINEチャットで話してみようかな

良かったらこちらを参考にしてみてくださいね

LINEチャットの対応している団体が載っています!

まもろうよこころ 厚生労働省

今日も賭けない一日をありがとうございました!