白黒男さんとレインボーさんの話。

あなたは知らず知らずのうちに白黒思考をしていないだろうか?

依存症の人は「白黒思考」「完璧主義」「ねばならないと考える」と言われている。

依存症でなくても「白黒思考」は生きづらい。

白黒思考の白黒男(しろくろお)さんとカラフル思考のレインボーさんの違いを見てみよう!

白黒男さんの場合。

ある日、筋トレを始めた白黒男さん

「筋トレは毎日しないとな!そして大会に出ないとな!」と張り切っています。

レインボーさんも同じ時期に筋トレを始めました

「疲れたら休みながら週2回でもいいや。散歩できるようになれたらいいなあ」

2週間後

白黒男さんは筋トレをやめていました。レインボーさんは週2回を続けていました。

白黒男さんに話を聞くと

「1日休んじゃったら何だかやる気なくしてしまって」

レインボーさんは

「週2回だから楽ですね、散歩も楽しいですよ!」

ある日、白黒男さんは好きな人ができました!

「よし告白して、結婚するぞ!」 まだ話してもいないのに?

レインボーさんにも好きな人ができました!

「お話できたらいいなあ」 

2週間後白黒男さんは

「結婚できないなら別にいい」とふてくされていました

レインボーさんは

「お話できた!」と彼女と楽しそうにデートしていました。

さて、白黒男さんは断ギャンブルに挑戦することにしました

「これからギャンブルは一生しない!もしギャンブルしたら死んでもいい!」だそうです。

レインボーさんも断ギャンブルを決意しました

「全然自信ないなあ。1週間に3日やめられたらいいなあ」

2週間後、白黒男さんは失踪してしまいました。

レインボーさんは

「先週よりも1日多くやめれましたよ!」

さて、あなたは白黒男さんの考え方をしていませんか?

もしも「やばい白黒思考を完全にやめなければ!!!!」と思ったなら、もうすでに白黒思考です(笑)。

まあたとえ話は極端ではありますが、思い当たることはないでしょうか?

僕は「白黒思考」に気を付けることによって楽になっていきました。

世の中は「白と黒」だけはないのです。

世界はもっと「カラフル」なのです!

今日も賭けない一日をありがとうございました!