GA青森 弘前会場のご報告。

5月7日(土)10時~ GA青森 弘前会場 第1回目のミーティングを行いました!

僕を含め三人のご参加ありがとうございました!

まあ誰も来ないと思っていたのでありがたかったです。

弘前市は青森から車で1時間の場所にあり、人口は青森市の約半分 青森約28万に対し弘前約17万。

しかしながら国立大学、弘前城、など観光には事欠かない街です。

僕はもともと出不精なのでほとんど行ったことがなかったです。まあ遠足くらいですね(笑)。

ただ最近は県外から友達が来ると城が見たいだの、太宰のゆかりの場所が見たいなどで僕も訪れることが多くなりました。

特に岩木山、弘前城はいつ行ってもいいものですね。

ただ、やはり青森から1時間という距離は車の運転をあまりしない僕にとっては疲れるものでした。

GA青森の青森会場に来る市外の方はこんな感じで来るんだなあ、大変だなあと思ったものです。

例えば、往復2時間かかるのであればやはり半日は潰れるわけでミーティングが仕事の休みであればよいですが、そうでなければキツイですね。仮に八戸からは車で片道約2時間はかかりますからねえ。

そうなるとやはりオンラインミーティングなども併用してもらうのがいいと思いました。

先日来ていただいた方は3年前ほどにGA青森 青森会場に参加していただいていた方で弘前会場ができたので来ましたとおっしゃっていたので良かったと思います。

3年前に僕にも会っていたそうですが僕は忘れていました(笑) 失礼しました。

また弘前では藤代健生病院さんで依存症外来をやっていますので、そこからのご紹介もあると思っています。

上手に活用していただき、青森会場やオンラインミーティングも活用していただけたらと思います。

やはりミーティングが良いと思っていても、距離や時間、お金の問題で参加できない場合あると思いました。

しばらくは弘前会場は第一土曜日とし、僕自身も弘前の街を楽しみたいと思います。

固定のメンバーができたら運営を任せられるようにしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!