結果よりも大切なこと。

結果を追いかけると続きません。

では、結果とは何を指すのか?

まあいろいろとあるでしょうが、ギャンブルをやめるという上では結果とは「ギャンブルを辞め続けること」になります。

ただ、そればかり追い求めると辛いし、長続きはしません。

なぜか?

それは依存症の人は白黒思考の傾向があるので

ギャンブルをやめれた⇒〇

ギャンブルをやめれなかった⇒✕

になるからです。

これでは辛いです。

例えば90日という結果を追い求めても

90日辞められた⇒〇

90日辞められなかった⇒✕

となります。

でも、これは違います。

結果より大切にしなくてはいけないこととは?

「成長」です。

例えばギャンブルを辞めた日が1週間だとしましょう。

ギャンブルをやめた、やめないの価値観で見ると

「またやめられなかった」とネガティブになります。

でも、見方を変えてみましょう!

その前の1週間と比べてどうだったでしょうか?

もしかしたらその前の週は3日しかやめれなかったかもしれません。

だとしたら

「先週よりもギャンブルをやめられた!やったー!」でいいわけですね。

まずはその白黒思考が歪んでいると思った方がいいかもしれません。

少なくとも「ギャンブルをやめたいと思って行動した」ということは

以前の自分とは違うと思いませんか?

そう思えると「次はこうしよう!」「なぜダメだったのか?」を考えれるようになります。

「結果」ではなく「成長」を評価できるようにしましょう。

そして1mmでも前に進んだなら自分で褒めてあげましょう。

だって誰も褒めないなら自分で褒めるしかありませんから(笑)

あと自分の機嫌は自分で取りましょうね!

今日も賭けない一日をよろしくお願いいたします!