たまには悪者になろうと思う。

たまには悪者になろうと思う。

あなたはギャンブル依存症だろうか?

では、次の行動をとっただろうか?

☑ 医療機関に相談した。

☑ 自助グループに参加した。

☑ 精神保健センターに相談した。

もしも、自分がギャンブル依存症だと理解しながら上記のことを行動に移してないのなら、僕はあなたのやる気を疑う。

たぶん、自分で何とかなると思っているんだろう。

残念ながら何ともならない。

本当に何ともならない。

何とかなっていたら、とっくに僕らはまともな人生を歩んでいるだろう。

たぶん、自助グループに繋がった先行く仲間はあなたの未来が透けて見えている。

昔、先行く仲間に

「このままではあなたはきっと離婚する。」と言われ、頭にきたことがあったがその通りになった。

まあ、それはどうでもいいことだが。

僕は以前から「自分はこの先ギャンブルをやめなければどんなに稼いだとしても無駄だろう」

そう確信していた。

確信していても、ギャンブルは辞められなかった。

今月でギャンブルを初めてやってから30年経った。

その間、ギャンブルをやめていた期間は37歳の頃1年間と45歳からの2年半だけでる。

本当にそれだけである。

30年間で2年半だ。

それでも今辞めれている。

ラッキーだった。

運が良かった。

間に合った。

どうかあなたが間に合うように祈っている。

どうかもう一度次のことをやったか自分に聞いてみてほしい。

☑ 医療機関に相談したか?

☑ 自助グループに参加したか?

☑ 精神保健センターに相談したか?

どれか1つは必ずしてほしい。

どうか間に合ってほしい。

あなたの命やあなたの家族ために。

今日も賭けない一日をありがとうございました!