「どうせわたしなんか」が口癖になってませんか?

「どうせわたしなんか仕事ができない」

「どうせ僕なんか友達ができない」

よく聞く言葉です。

僕も3年前は口癖でした。

言霊ってあるんですよね。

口に出してる言葉が実現していくってことがあるんです。

だから「どうせわたしなんか」と口に出してしまっている人はその通りになります。

僕も「どうせ僕は仕事ができない」や「どうせ試験に受かるわけがない」と思っていました。

たぶん、それは思考の癖でした。

3年経って、その癖はだいぶ治ったし、成功することで上書きしてきました。

なので、最近はそう思うことも少なくなりましたし、そう思うことがあっても

「あ またそう思っているな」と気づくことができるようになりました。

あなたも

「どうせ僕はギャンブルが辞められない」とか

「どうせ私は友達ができない」と

自分に呪いをかけ続けていませんか?

注意した方がいいですよ。

本当にそうなるので。

どうすればいいのか?

まずはそういう思考の癖に気づくことが大事です。

自分でそれを感じるようになったら、そのたびに思考を直していく必要があります。

チャックしてみてくださいね。

「どうせ~できない」と考えていませんか?

今日も賭けない一日を。