900日を迎えて。

今日で900日だそうだ。

2年半くらいだろうか。

よく「すごいですね!」とか

「順調ですね!」とか言われることがあるが

「どうもです」と言いながら「何も知らないんだなあ」と思ったりもする。

順調だったわけがない。

簡単だったわけがない。

もちろん、怒っているわけではない(笑)。

でも、人は良い面しか見てないこともある。

もやしだけで生活していたことや家電を売りながらギャンブルしていたことや

人を恨んでいたことや人を羨んでいたことや

ギャンブルをやめても「自分には何もないや」という思いに駆られていたことや

仲間がどんどん新しいことをしていることに焦ってばかりいたことなど。

簡単だったわけがない。

ギトギトのドロドロである(笑)。

Twitterを1か月辞めていた時期もある。

それでも戻ってきた。

嬉しいことも悲しいことも悔しいことも楽しいこともあった。

それでもここに立っている。

900日前には想像もできなかった。

そう、できなかった。

そう、未来は誰にもわからないのだ。

でも、ただ1つ確かなことがあった。

それは「出会った人が僕を変えてくれた」

それに尽きる。

「人に出会わなければ、人は変われない」

今もそう思う。

実はその言葉は知っていた。

でも、どう出会えばいいかわからなかった。

でも、「どうしてもギャンブルを辞めたい」

その思いがここまで連れてきてくれた。

人に出会わせてくれた。

僕は自分の人生はくそだと思っていた。

最近少しだけ楽しい。

こんな気持ちは初めてである。

出会ってくれた人へ

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!

今日も賭けない一日を。