ギャンブラーのためのお金講座②

今日は借金の話である。

借金ができる状態にあるうちはギャンブルを止めることはなかなか難しいというのが僕の実感です。

借金をできなくするのが一番いいのですが、これが結構難しかったりします。

一番効果的なのは「任意整理」です。

法的に借金をできなくできます。

「任意整理」ついてはこちら⇒任意整理とは?

ただ、もちろんデメリットもあって「しばらく借金ができなくなる」

ブラックリストに載っている5年くらいですが。

その間は車のローンも組めなくなります。おそらく。

それでも僕はやるメリットの方が大きいと思っています。

任意整理のメリット

・利息を払わなくてもいい。

・支払える返済計画が立てられる。

・これ以上借金できなくなる。

デメリット

・数年間、借金ができなくなる。

「任意整理」の話をギャンブラーに提案してみると、「いざという時にどうするの?」と大抵なります。

つまり、いざお金が必要になった時どうするのか?という話ですが。

いやまあ、そのために貯めたり生活を見直したりするのですが。

借金は自分のお金ではありません。

そして、多くのギャンブラーは借金は自力で返せると思いながら借金を重ねていきます。

そして、いきつくのは結局「任意整理」等になります。

だとすれば早めに専門家に相談し、客観的に返済していく方法を模索していく方がいいでしょう。

相談は行政機関でもやってますし、法テラスでもいいですね。

僕もよく行きました。

もちろん、任意整理したところで借りる抜け道は実はたくさんありますが、結構なブレーキになります。

もちろん、自分で決めることなのでよく検討してみてください。

今日も賭けない一日を。