2021年を振り返る。

というわけで、振り返る。

まあ コロナですね。

いろいろと制限がありましたし、マスクも日常になりました。

僕は医療関係者なので移動制限もありました。

まだまだすっきりしない感じですねえ。いいかげんにしてほしいですが。

そんな中、遠距離恋愛の恋人は青森に5回来て、僕も東京に1回行きました。

まあ 2か月に1回くらいは会っていたでしょうか。

あとはテレワークというか自宅で仕事ができるように環境を整えました。

机と椅子を買いました。

最初は疲れて机を利用できてませんでしたが、後半は座らないと気持ち悪いレベルに習慣化できたので良かったです。

ギャンブル依存症関係では継続できたことが多かったので良かったです。

オンラインミーテングも1年続いてますし、スタエフも続いてます。

やはり続けるのに大事なのは自分に無理のない範囲にするということです。

オンラインミーテングも途中で火・金の週2回にした時もあったのですが、自分の仕事との兼ね合いもあったので、今は週1回でちょうど良い感じですね。

継続するには

・自分の無理のない範囲を最初から設定し、無理があれば柔軟に変化させること。

・決して人と比べないこと。

が大事かなあと思います。

特に「人と比べないこと」は大事ですね。

誰それがスペースやってる、キャスやってる、インスタやってる、youtubeやってる。

まあ人は人なんで。

自分のペースを守るってすげえ大事だなあと思っております。

そうしないと「自分が何をしたいのか」がわからなくなるので。

来年も「人は人、自分は自分」でいきたいと思います。

年末年始は1月1日に実家に帰っていとこの子供と遊びます。

あとの日は引きこもりですね。

29日の午前まで仕事なので、買い出しして一歩も出なくていいようにします(笑)。

それでFP3級の勉強と自分の仕事しますね。

やっと自分の仕事の時間が取れると言う感じですね。

ともかく1年間健康で過ごせたことに感謝します。

絡んでくれた人ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

今日も賭けない一日を。