今年もGA青森のご参加ありがとうございました!

メリークリスマス!

今年のGA青森は本日で終了となります。

来年は1月8日(土)開始となりますので、来年もどうぞよろしくお願いします。

来年の活動に関しまして、2月より弘前会場を第2、第4土曜日で開催したいと思っており、青森会場は第1、第3、第5土曜日の予定です。

詳細は来年1月中に報告しますのでよろしくお願いします。

さて今年のGA青森の活動ですが、毎週土曜日開催してきて約年間50回の開催でした。

そのうち17回は1人で待つことがあり新しい仲間が10名ほど繋がってくれました。

内訳はGAホームページから3名、医療機関より5名、SNSから2名でした。

この中で固定メンバーはできず、時々顔を見せてくれる仲間が2人くらいですかねえ。

大体は1人での活動でしたね。

思ったよりSNSでのリアクションはありませんでしたが、医療機関からの紹介が多かったのは嬉しかったです。

なかなか継続して来てもらえなかったのは来年への課題かと思います。

僕自身はSNSでの活動の他、東奥日報への記事の掲載、精神保健センターのミーティングの参加など今年できることはやってきたのでまあまあの評価ですね。

ただコロナ禍だったこともあり、かなり制限のある広報でもあったし、参加される方も自粛でなかなか参加しづらいということもありました。

そんな中医療機関からのご紹介で参加される方がちらほらといらっしゃって、弘前の健生病院さんでご紹介してくださっていました。

12月には健生病院さんの坂本医師にもお礼を述べることもできましたし、家族の会に参加させてもらったことは大きな前進になりました。

そんな中で健生病院さんでせっかくご紹介いただいても車で1時間かかる青森でやっているとなれば参加を躊躇してしまうのは当然です。

そこで僕自身が弘前の会場を開けることにしました。

来年2月からは弘前と青森で行うので気軽に参加いただければと思っています。

僕が運営に携わるようになって1年になりますが、地方の運営の難しさもヒシヒシと感じてきました。

僕が続けてなければ容易に消滅していたでしょう。

そもそもGA青森自体も都市部のGA出身の方が開設してくれたのですから。

僕自身も独りで活動することも多く「もうやめようかな」と思うこともたくさんありました。

そんな中で続けてこれたのは「繋がってくれた仲間」であったり、「オンラインミーティングの仲間」であったり、「支援者」の方々のおかげだと思っております。

ありがとうございました!

僕自身もいろんなところと繋がって動いていけば少しずつでも前進するのだなと感じたので、また来年も愚直に動いてまいりますのでご縁のあった方はよろしくお願いいたします。

今年もGA青森をありがとうございました!

多くの分かち合いをありがとうございました。

また来年お会いしましょう!

今日も賭けない一日をありがとうございました!