でも、をやめてみる。

ギャンブルをやめ始めると膨大な時間が余る。

当然である。

今まで休みの日はかなりの時間を費やしてきたのだから。

その膨大な時間の使い道に困惑してしまう。

そしてあまりにも暇でまたギャンブルをしてしまう。よくあることだ。

そういう時「でも」をやめてみればいい。

人は本来変わりたくない。

それが普通。だって変わらない方が楽だもん。

でもそれじゃいけない。と思ったら「でも」をやめてみる。

早起きしてみようかな。

でも、面倒くさいしなあ

散歩してみようかな。

でも、恥ずかしいしな。

スペースしてみようかな。

でも、誰来るかわからないし。

そうやって結局何も動かない。

だから何も変わらない。

僕もそうでした。

じゃあどうしたか?

少しの習慣から変えていきました。

とりあえず、机につくことを毎日目標とし、毎日シールを貼ってクリアしていきました。

勉強しなくても1秒でも机についたらOKとしました。

今は苦痛もなく勉強しています。

越えられる目標設定をすればいいだけです。

本当に失敗しない目標です。

例えば、ウオーキングなら「靴を履く」です。

早起きなら「起きて水を飲む」でもいいでしょう。

ともかく「失敗しない目標」です。

そして、「でも」をやめてみましょう。

あなたは何に「でも」を感じているでしょうか?

少しだけ勇気を持ってやってみれば

少しだけ世界が変わります。

あと「人と比べないこと」ですね

人と比べていたらキリがありませんので。

僕ですか?とりあえず二度寝しますね。

今日も賭けない一日を。