小さな喜びを大事にしていくこと。

最近は任意整理の返済のめどもついてきたこともあり、多少金銭的に余裕のある場面も出てきている。そんな時ギャンブルがよぎらないわけではない。「気晴らし」くらいにはなっていたのかもなと思うこともある。

例えば、この前使おうと思えば使える金があり、会社のトイレで休んでいて((笑))「昔なら、さあ仕事終わって海物語打つかなあ。」なんてわくわくしていたものだった。そうギャンブルが楽しみにもなっていたのだ。

でも、今は自分がギャンブル依存症だと自覚してからは「ギャンブルという選択肢」はなくなった。それが前提なので。

では、今は何を楽しみにしているかと言えば、、、、、。

まあ 別に特別なことはない。「仕事がないだけで、もう何しようかなあ」と楽しみである。(笑)

どんだけ仕事嫌いなんだって話であるが、まあそれは置いておいて。

オンラインミーテングも楽しみだし、アマゾンプライムも楽しみだし、お笑いの動画も楽しみだし、彼女との電話も楽しみだし、銭湯も楽しみだし。

というわけで、別にギャンブルじゃなくても楽しめている。ということであろうか。

ただ、そうなるまでには時間がかかった。

試行錯誤して、いろいろと楽しみを探したりもした。

今は本当にギャンブルしなくても、日常のことで楽しめる。

ということであろうか。

たぶん、日常を楽しめるようになったということだと思う。ギャンブルしてた頃は日常はどうでもよかったから。

おそらく誰にとってもギャンブルを辞め続けることは難しい、でもできないことではない。

今日も賭けない一日を。