あなたがギャンブルをする理由はなんですか?

「あなたがギャンブルをする理由はなんですか?」

これを一度よく考えた方がいいです。ギャンブルをする理由は人によって違います。

お金のため、スリル、現実逃避、居場所だった、寂しさから、などなど。

あなたのギャンブルする理由は何でしょうか?

僕は「現実逃避」でした。

ギャンブル場にいる時だけ安心したんです。誰に何を言われるでもなく、お金さえ持っていれば受け入れてくれる。そんなギャンブル場が好きでした。現実は辛いことばかりでしたから。

だからギャンブルを辞め続けるとなった時、その場所を失うのが怖かったし難しかったです。たらればですが1人にならなければストレスからギャンブルをやめることはできなかったかもしれません。

僕にとっては「息抜きの場所」であり、「居場所」でもあり、「ストレス解消」でもありました。

お金をたくさん使うと罪悪感もありましたがすっきりもしていましたし、高揚感もありました。

ギャンブルを辞め続ける中で、「ギャンブル」に代わるものを見つけるのに困りましたし、現実に向き合わなければいけませんでした。

「ギャンブル」以外のストレス解消法を探しつつ、僕自身の現実に向き合っていきました。

仕事のこと、家庭のこと、怒りやすいこと、ストレスをためやすいこと、人間関係がうまくいってないこと。

それらのことを少しずつ改善していきました。

もちろん改善は一生続くものです。

そうして少しずつ変化していき、やがてストレスを「解消する」必要がなくなりました。

「ストレス」自体はなくなりませんが、それに対処する方法を覚えましたし、誰かに相談することを覚えました。

ギャンブルをしていた時友達は誰もいませんでした。本当に。友達の作り方すらわかりませんでした。

今では本当にみなさんによくしてもらっています。ありがとうございます。

最近よくギャンブル依存症当事者の相談で、

「ギャンブルをやめるのが怖い」という話を聞きます。自分の「楽しみ」や「居場所」が無くなってしまうのではないか?というのです。

はっきり言います。

「ギャンブルをやめ続けた方がギャンブルをしている時より100倍楽しいです」

現場からは以上です。

今日も賭けない一日を。