さらば すべてのエヴァンゲリオン(ネタバレなし)

最初のテレビシリーズが1995年だそうだ。26年前。あの頃僕は大学生で、後輩の子が友人に「僕はエヴァがわかったよ!」と電話した後くも膜下出血で自室で死んだ。僕は彼をあまり知らなかったが、同郷ということで火葬に出席した。ご両親が泣いていたのが印象的だった。

彼が「わかった」と言ったエヴァとは何なのか?僕はレンタルビデオですべてを見始めた。

今思うと当時の時代ととてもシンクロしていた。

アイデンティティの欠如、14歳、トラウマ、自尊心、アダルトチルドレン、神殺し、使徒、ロンギヌスの槍、アンドロイド。などなど。

あの時代の僕らにシンクロし、僕らはシンジやアスカやレイに自己を投影させていた。

劇場版「まごころを君に」はなぜか池袋で見た。理由は思い出せないけど。

劇場版が公開されるたびに見た。まあ「Q」は「ふぁ?」となったけど(笑)。

でも、ほんとによく完結してくれたし、本当に良かった。想像以上に良かった。

26年で僕らも大人になった。

まあ 大人になれなかった大人が映画では出てきたが。。。。

なんだかんだで、よく生き延びてきたな。と思う。

声優さんも26年もやっている。すげえとしか言えない。

庵野監督ありがとうございました。

さらば すべてのエヴァンゲリオン。

ありがとう すべてのエヴァンゲリオン。