弱い人間はどうやって生きればいいかずっと考えてきた。

弱い人間はどうやって生きていけばいいかずっと考え続けてきた。46年間。理不尽な言葉に傷つけられて、傷つけられないように薬で底上げして、何かに依存して、感情なんてなければいい、ロボットになればいいとずっと思い続けてきた。

どうすれば傷つかなくて済む?

どうすれば強くなれる?

どうすれば普通になれる?

どうすれば依存しなくて済む?

どうすればもう生きなくて済む?

心理学、哲学、宗教学、キリスト教、インナーチャイルド、内観、森田療法、リタリン、アモキサン、ソラナックス、レキサプロ、パキシル、セックス依存、リスカ、OD。。。

すべて試してきた。

そして、結局自分自身からは逃れられない真実に辿りつく。

ぼろぼろの状態で、僕は12ステッププログラムにたどり着く。

それは僕が求めていた、アディクトが生き延びるためのツールだった。

やがて普通に呼吸ができるようなった。

最近は抗うつ剤も2年かけて減らしてきたので、頭がよく回るし、傷つかなくなった。

普通ってこういうことなんだな。

何も薬で「パキ」ってしなくていいんだあ

楽だなあ。

今日も賭けない一日をありがとうございました!