あなたがギャンブルをやめる理由は何ですか?

突然ですが、「あなたがギャンブルをやめる理由は何ですか?」と聞かれたらなんと答えますか?

実はこれが答えられないとギャンブルをやめるのは難しいです。

金銭管理もキャッシュレスにした、隙間時間もジムに通うようになった。それでも現金を作り出してギャンブルをしてしまう。

なぜでしょう。

実は具体的対策は大事ですが、さらに大事なのは「あなたがギャンブルをやめる理由は何ですか?」に答えられるかどうかです。

この質問に正解はありませんし、人それぞれ答えは違います。ただきちんと自分の中に答えがないとブレます。

例えば

「借金があるからギャンブルをやめたいのです」

では、借金がなければギャンブルをしてもいいのでしょうか?

人によってはお金に余裕があればギャンブルをしてもいいと思っている人もいます。それはその人の考えです。

では、あなたはどうなのですか?

この「あなたは」というのが大事なんです。他の人はともかく「あなたはどう思うのですか?」と問いているのですから。

じゃあ、僕はどうなのか?

「あなたがギャンブルをやめる理由は何ですか?」と聞かれたら決まっています。

「僕は一度ギャンブルをしてしまうとお金がある限りギャンブルをしてしまうし、生活を無視してギャンブルをしてしまうギャンブル依存症という病気なので、ギャンブルを辞め続けています」

これが僕の答えです。

正解かどうかはわかりませんが、これが僕の答えであり、ギャンブルを辞め続ける理由です。

では、あなたはどうですか?

「あなたがギャンブルをやめる理由は何ですか?」

今日も賭けない一日を。