アディクションの反対は?

正解はコネクションです。

「アディクションの反対はコネクション」コネクションとは「繋がり」ですね。要はいろんな依存先を見つけておきましょうということです。

は~~~い 注目!!

「だらしない夫じゃなくて依存症でした」P225~226より

「ラットの実験があって檻の中にボトルを2種類用意してラットを1匹だけ入れる。ラットはたちまちモルヒネ依存症になる。

けど、もっと大きな空間で仲間や遊具を入れて楽しい世界を作るとラットはモルヒネ入りのボトルに興味を示さなかった。

モルヒネ依存症のラットを入れるとモルヒネに見向きもしなくなった

つまり依存するもの以外に仲間との繋がりや他の楽しみが持てるような幸せな環境があれば依存症になってもやめられる

つまり依存の反対はシラフではなくて繋がり 依存症の支援に大事なのは依存症者を社会から排除したり罰を与えるよりも孤立を防ぐこと」

です。

いろんな繋がりを持てればいいですね。その足がかりとして自助グループに参加して、まずは拠点を作ることをおすすめします。

「アディクションの反対はコネクション」覚えておいてくださいね。

だらおはこちら↓ ↓

だらしない夫じゃなくて依存症でした
created by Rinker

*追記 三森様 勝手に引用してすみませんです。もし支障があるならば記事ごと削除いたしますので、お知らせくださいませませ。