相談者Xの憂鬱。

「Rさん、どうしてもギャンブルがやめられないんです。どうしたらいいですか?」

「まずは金銭管理をキャッシュレスなどに変えてみてはいかがでしょうか」

「でも、買い物とかで必要なんですよねえ」

「そうですか。では自助グループはどうでしょうか?近くにありませんか?」

「実は1度行ったことがあるですけど、何か雰囲気が合わなくて、人が集まるとこ苦手なんですよね」

「そうですか。ではオンラインミーティングはどうでしょうか?」

「なるほど!でもそういうの使い方わからなくて。」

「そうですか。ところで本当にギャンブルをやめたいと思っていますか?」

「本当なんです。借金もあるし、バレたら離婚になりそうだし、どうしてもやめたいんです!」

「ではまず、自助グループだけでも参加してみては?」

「でも、仕事の時間が不規則で、時間も曜日も合わないですよねえ」

「今は毎日どこかでミーティングやっていますよ。だから気軽に参加してみてくださいね」

「はい!ありがとうございました!」

Xさんがミーティングに参加することはなかったし、二度と連絡は来なかった。きっと僕の配慮が足りなかったのだなあ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平安の祈り

神様、私にお与えください

自分に変えられないものを

受け入れる落ち着きを!

変えられるものは

変えていく勇気を!

そして二つのものを

見分ける賢さを!

今日も賭けない一日をありがとうございました!