2020年を振り返る。

来週、12月なので、今年を振り返る。早いけど、どうせ12月は忙しい。

前半はともかく「コロナ」である。うんざりだけど。外出自粛とかいろいろありましたねえ。ミーティング会場も閉鎖していって、僕等も新しい繋がり方を模索していきました。オンラインで繋がることを模索していったし、オンラインのOSMにも参加させていただきました。

世の中が閉鎖的になって僕等もネットに依存し始めた頃、6月くらいですかね。1か月ほどTwitterを休んでいましたね。そのおかげでSNSとの付き合いも考えましたし、恋人もできましたね。

9月からはスポンサーシップを始めました。もともとスポンサーはするつもりは僕の中ではなかったのですが、ご縁があって今も続いていますし、後半はスポンサーシップがメインでしたね。

本当にやってよかったですね。僕自身のプログラムの理解を深めてくれましたし、成長できています。さらに安定してきましたね。本当にいろいろと学ばせてもらっています。

あとは「赤い公園」ですかね。

最近、本当に「赤い公園」を聞くんですよね。もう新しい曲が聞けないということもあるし、いい曲ばかりなんですね。ギターの方が亡くなったということがきっかけでしたが、本当に聞いています。ある意味、僕にとってコロナの閉塞感の中の希望の音楽ですね。

後半は会いたい人にも会えたし、穏やかでしたねえ。総じて今年は穏やかだった気がします。プログラムを考える年だったし、理解するごとに生きるのが楽になっていきました。ありがたいことですね。

自助グループも毎週にすることでもできたし、これからですね。いろいろと動けて良かったと思います。もちろんやれなかったこともたくさんありますが、やれなかったことを数えても何も進みませんので、そういうのはやめにします(笑)。

あと1か月もゆるゆると頑張りますので、よろしくお願いいたします。

よい週末を。