メメント・モリ。

最近、ニュース記事で自死の記事をよく目にするようになった。そういう記事には敏感なので、よく目につく。さらに地元でコロナに感染した若者が自死したという話を聞いた。

くそみたいな世の中だと思う。本当に。くそみたいな世の中だから、生きなくてもいいというわけではない。ちなみに今は鬱ではないので、ご安心を。

よく自死した人のことを「他に方法はあっただろうに」とか「何もそこまでしなくても」とか「他の土地で生き延びれば」みたいなことを聞くが、何もわかってないんだなと思う。もちろん僕もよくわからない。でも、他の土地で生き延びられるメンタルがあるなら自死はしていない。

自死がいいか悪いかはわからない。ただ、あなたの友達が思い詰めていても、そんなことを言えるだろうか。僕には正解はわからないし、誰が正しいかはわからない。

ただ、何もわかってないんだろうなということはわかる。

コロナの感染者だって、殺したのは僕かもしれないと思った。自死の話を聞いてから、PCで検索をかけてみると、もうすでに本人特定のワードがわんさか出てきた。その状況で「生きろ」と。

ただ、それが今の世の中である。ほんとくそみたい。

じゃあ どうすればよかったのか。わからない。ただ、彼のいない世界で僕らが考えなければならないと思う。

女子レスラーの自死した後で何か変わっただろうか。誹謗中傷は減ったのだろうか。

僕等が考えなければ、彼の死は報われない。

もしかしたら、僕のような犠牲者を出さないでください という思いもあったのかもしれない。わからない。

ただ、くそみたいな世の中だな とは思う。

それが生きるに値しないとは思わないけど。それでも、くそみたいだなとは思う、今日この頃。

クソして寝ようと思う、お疲れ様でした。