さて、今一度、、、。

新型コロナ、緊急事態宣言39県で解除 ですね。 さて、もうギャンブルをしても文句を言われなくなりましたね。どうしますか?打ちにいきますか?行く人もいるかもしれませんね。パーっとしたいですもんね。

でも、少しだけ考えてみませんか?

「あなたは何のためにギャンブルをするのでしょうか?」

お金を増やすため?

ストレス解消?

1人になりたい?

スリルがほしい?

何個か冷静に考えてみましょうか?

お金が増える?⇒幻想です。100回に一回は増えたことがあるかもしれません。ただその1回でさえも次の軍資金に消えていったのではないでしょうか?本当は気づいているのかもしれません。

ストレス解消?⇒本当にストレス解消になっているでしょうか?僕は負けた後の自己嫌悪が怖くてギャンブルをしていません。恐ろしいですからね。あとストレス解消ならサウナで十分です。

スリルがほしい?⇒本当にそんなものが欲しいでしょうか?では、多くのギャンブルをしない人が平穏に暮らしていけるのはなぜでしょうか?

上記のことを考えても、なぜ自分がギャンブルに行ってしまうかわからない人は大丈夫です。病気ですから。依存症という病気ですから。負けるとわかっていても行ってしまう。興奮がほしくて行ってしまう。行きたくてしょうがない。

こういう人は理屈ではありません。自粛だろうが、病気がうつろうがギャンブルに行くのです。なぜなら病気だからです。もう一度言います。病気だからです。

安心してください。病気だとわかれば、回復の道はあります。ただし、自分が病気だと認識できなければ回復は難しいと思います。今週末、ギャンブルに行く人も多いかもしれません。ギャンブルをした後、考えてほしいのです。「ギャンブルは楽しかったですか?」と。

では、よい週末を。