寿命はせいぜい90年の話。

僕は医療関係の仕事(事務系)をしているので、どんなに元気な人でも90歳くらいで死ぬし、120歳の人は見たことがない。最近101歳の人はいたけど。まあ 人の寿命ってそんなもんだということだ。

健康寿命となるとせいぜい70歳くらいだろうか。とすれば僕は46歳だからあと24年。ほんとそんなもんなんだよねえ。もうさ。悪いこと以外が何をしようといいと思うなあ。どんな仕事しようが、どんな生き方しようが、まあ 悪いこと以外だけどね。

その上で24年で何がしたいか、考えるけど、まあ そんなことはすぐに思いつかないし、そうそううまくいかないのを知っている。子供だって大きくなるし、あと16年で20歳だしなあ。そういうことを考えていくと「今日一日」にたどり着く。

人生は「今日一日」の連続なのである。とはどこかの本の受け入りだけど。まあ 真実だと思うなあ。そして誰にも時間は平等に与えられているし、誰にとっても1日は24時間である。

そして、「今日一日」のことすら僕らは支配できない。まあ なんとなくいい日だったな。とかでいいような気がしている。風呂にも行ったし、昼寝もしたし、いい日だったね(笑)て思えるのがいいよね。

ま それくらいしかできないし、それくらいがちょうどいいかなと思っている。

うまくいかない日が続くと「人生とは?」とか考えがちだけど、「まあ、いいか」くらいの気持ちでいれたらいいよね。