パラサイト

パラサイトを見た。映画館で見た。最近は1年に1回、映画館で見ればいい方だから、かなり見たい映画だった。もともと見たい映画だったんだけど、アカデミー取ったからなあ。韓国映画って好きなんだよなあ。暗い感じがね。

日本人向きって感じかなあ。恋愛ものとか猟奇殺人ものとかも韓国映画は面白い。まあスマホで見るようになってから好きになったけどねえ。

で、パラサイトなんだけど、この半地下アパートというのは実際に韓国にあるそうだ。そして貧富の差も世界中にあるだろう。日本だって貧困女子とか非正規雇用とか格差社会の問題はある。そういう意味で面白い映画なんだけど、なんだか格差社会って笑えないなあとも思う。

近年の映画は「ジョーカー」とか「パラサイト」とかそういう社会派映画が注目されているんだろうな。社会派といえば、何となく是枝監督の「誰も知らない」を思い出させてくれた。あれも好きだったなあ。

パラサイトは最後の展開がいかにも韓国映画っぽくて好きだったなあ。だけどアカデミーまで取ってしまうとは時代も変わったなあと思うけどなあ。韓国映画で何回も見てるのは「オールドボーイ」です。これもちょーおすすめ。

そういうの僕は好きだなあ「バベル」とか「クラッシュ」とかヒューマンドラマで、ハッピーじゃない終わり方するやつ。しかも終わり方が「え?」って感じのやつね。何回も見ちゃうなあ。「バベル」も好きやなああ。

「パラサイト」ねえ。終わり方が好きかなあ。ハッピーエンドじゃないとこが好き。良かったらどうぞ。今回から☆はつけないので、レビューを参考にしてくださいましまし。