時代。

僕は1974年生まれ。寅年である。まあそれはどうでもいいことなんだけど。高校サッカーで青森山田学園が準優勝した。時代も変わったものである。僕は中学校の時サッカーをしていた。その時から山田高校は強かったが、よく外国人とかがいて僕らは「そりゃあ、勝てないなあ」と思ったものだった。

そもそも青森で私立の高校というのは山田高校しかなかった。だから僕らは高校入試の時、滑り止めで受けたもので、公立に落ちた人が行く学校というイメージしかなかった。だけどこの30年で時代は変わった。

スポーツで実績を作ってきた私立高校には野球や卓球で世界を目指すために全国から優秀な生徒が集まる高校になった。すごいなあ。まあ、地元の人にとっては私立高校というのはあいかわらず、経済的に無理なんだけどね。

そもそも卓球のイメージもかわってしまった。僕らの時代は暗い、まあ稲中のイメージだったけど、今や世界で注目される競技だもんね。時代だなあ。

僕の人生で流行ってきたものを振り返ってみたいと思う。参考にしてください。(なんの参考やろ(笑))

幼稚園  なぜか「トミーと松」が流行っていて、「トミ子~~」と叫ぶ松しげるが印象的だった。あとはなんやろな。トラック野郎にハマる友達がいた。終わり。

小学校 アラレちゃん 練り消し いい匂いのする消しゴム 野球しか部活がなかった フットベース 小さい頃からの運動神経がモノを言う時代だった。 6年生のお楽しみ会で風見しんごのブレイクダンスをやった 流行ってたから 欽ちゃんが流行ってたなあ あとドリフ。高学年になるとベストテンとかトップテンが流行ったなあ 聖子、明菜、キョンキョン、たのきんトリオ。僕は雑誌「明星」が買えなかったので、テレビから歌番組をカセットテープに録音してそれを歌詞に起こすという荒業をしていた。それを友達の前で歌うと英語の部分の歌詞がたいてい間違っていた。耳コピだからねえ カラオケもない時代。

中学校 このころから世間ではサッカーが流行り始める。Jリーグが発足したあたりかなあ。キャプテン翼にあこがれてサッカー部に入る。まあ 弱かったけどね。それなりに楽しかったなあ。世間では 僕らの7日間戦争とか あとロックを聞き出したころだね バービーボーイズとかハウンドドック、BOOWYを聞いていた。 貸しテープ屋とか貸しレコード屋、菊池桃子が流行ってたかなあ あとリンドバーグ。

高校生 まあ このころから僕はひねくれ始めるから、流行っていたものだけ。あまり記憶にないなあ 黒歴史だから。ほとんど勉強しなかった。 周りが天才ばっかりだったからなあ。宮沢りえのサンタフェ 美味しんぼ バクチク あとは記憶にない。あと村上 龍にいはまっていった。学校さぼって小説ばかり読んでいた。

大学生 完全自殺マニュアルが流行った まあ 僕にとっても闇の時代かなあ。ほぼ記憶がないなあ。 バイク乗ってたなあ あとパチンコやりだした。 ああ このころだわ。どっぷりギャンブルを始めたのは。。。。

という感じでした。これ以上は振り返るのは面倒くさいので、あとはご想像にお任せします。