暇はだめか?

暇はだめか~?というスチャラダパーの歌を思い出した。まあ、いいんすけど。暇なとき、どうしてます?あまりにも暇でギャンブルしてしまったという話はギャンブルあるあるですね。暇な時間を抱えてしまったときには、自分なりに潰せるようにしましょう。

例えば、サウナに行く。映画に行く。買い物に行く。運動をする。寝る。ゲームする。とか何かギャンブルの誘惑から逃げられる行動をしましょう。好きなことで構わないと思います。

あとギャンブルの衝動が来た時に、お金は物理的に下せない状態にしておくことです。衝動に対して、お金が下せる状態であれば、もはや負けですね。どうすればいいかというとネット銀行に預けてカード破壊するとか、家族に管理してもらうとか、あとは通帳のみで管理する口座に入れるとか工夫しておかなければいけません。

衝動の前に、僕らは無力です。であれば物理的に防御して、あきらめましょう。それでもギャンブラーはどうにかしてお金を手に入れようとします。もう病気ですからね。後悔したり、誰かに嘘をつく前に自助グループや仲間に繋がりましょう。

かくいう僕も、ギャンブルではないのですが、お金が使いたくて、キャッシングの申し込みをスマホでしてしまいました。まあ 審査は通らないんですけど、相変わらずアホですね。そういうところが変わっていません。借金あるのに借金しようとする。これも病気ですね。

ギャンブラーに限らず、借金癖のある人は僕もそうですが、まずは借金を返すことを第一にしなくては本末転倒です。わかってはいるんですけどね。身内に借金できないようにしてもらってても、何とか審査通そうとするのは病気ですね。まあ それが通ることがあったりしたので、今は任意整理中ですから、無理だと思いますが勝手にスマホを操作しておりました。反省します。