レディ プレイヤー ★★★☆☆

スピルバーグのVR世界の未来物。公開時、見たいなあと思ってた記憶あって、見ました。結構面白かったなあ。SFものって結構好きだなあ。しかも、AKIRAとかガンダムとかのオマージュがあって面白かった。

途中、ガンダムが出てきたときには、「ハリウッド映画にガンダム出てくるんだあ、すげえなと思った。」少なくとも、「AKIRA」「ガンダム」「ゴジラ」へのオマージュがあった。あああと「シャイニング」へのオマージュもおもろかった。

映画の中で映画のオマージュを見せるって面白いなあ。スピルバーグだから許せるだろうなあ。ストーリー的にはよくできたお話でした。まあ、ハッピーエンドで敵がいて仲間がいて、正義が勝つみたいなね。

それよりも他の映画のオマージュを見つけるのが楽しかったなあ。みんなAKIRAとかガンダムとか好きなんだろうな。世界的に。そう思うと日本のアニメってすごいよねえ。娯楽映画としては間違いないです。

スピルバーグのSFと言えば、バックトゥザフューチャーなんだよなあ。面白かったなあ。タイムリープものって好きだなあ。