図書館が好き。

子供の頃から図書館が好きだった。兄弟もいなかったし、ゲームもなかったので、楽しみと言えば祖父が毎月買ってきてくれる。学研の科学と学習だった。それだけが楽しみだった。あとはよく図書館に行った。本を読んでいれば怒られなかったし、本を読むのも好きだった。

読書感想文も得意だった。中高生になって、よく勉強しに図書館に来た。図書館はよく集中できるのだ。大人になってからも資格試験のために図書館に詰めた。子供が小さいとき、失業したとき、一人になりたいとき、よく図書館にきた。

そういう時、本が好きで本当に良かったと思った。

最近、また休みに通おうと思っている。1つは家ではようつべばかり見て、何もしないから(笑)。2つめには今どきの図書館はWIFIも完備されていてPC作業に困らないからである。全然、ここで何でもできるなあと思う。

わざわざ、スタバに行く必要はないし。漫画喫茶もいらない。なんならここで株取引もできるし、振り込みだってできる。素晴らしすぎる。今度お弁当持ってきたいが、休みの日までお弁当作るのもなあと思うが、貧乏には変えられない(笑)。

というわけで、今日はゾーンに入る。集中していくと勝手にゾーンに入る。それがたまらない。