家計簿あるある。

ギャンブル依存症の人で、お金の使い方を見直したくて、家計簿に挑戦する人も多いだろう。かくいう僕も何度も挑戦した。そしてそのたびに撃沈した。(笑) なぜなら、途中でスリップするからいきなり家計項目にパチンコ5万とか計上し、予算もクソもなくなるからだ。ギャンブル依存症あるあるである。

だから、最近はもう家計簿自体を付けるのをやめている。今はマネーフォワードで勝手につけてくれるから便利だ。それを見直すだけにしている。予算はそれぞれプリカと電子マネーに振り分けるので、その中で生活するようにしている。

本当にお金の使い方については試行錯誤で、いかに浪費家を治していくかが難しい。あればあるだけ使ってしまうからだ。まあ ザルだな。だから借金したらアウトですな。あるだけ使いますから。

昔、消費者金融に5万だけ借りるつもりで行って、50万まで借りれますよって言われたら、人間はよこしまになるもので、50万使いましたからね。(笑)

ギャンブル依存症の回復とは金銭感覚の回復でもあります。本当に難しいことなんだけど、まずはギャンブルしないことを続けることが大事で他の消費は大目に見ることもストレスを溜めない工夫かなとも思います。

基本、ギャンブルは家計をぶっ壊しまんで、まずはやめることが第一ですね。まあそこもなかなか難しいですけどね。本当に失敗しながら、試行錯誤して、それでもやめたいと思い続けることが重要かなあ。僕もまだまだです。でも誰だって同じなんです。「今日一日賭けない」だけですから。