ギャンブル依存症リアルドラマ「前略 ハルカ様」は見た方がいい。

ギャンブル依存症問題を考える会のギャンブル依存症リアルドラマ「前略 ハルカ様」を見た。まだ6話くらいなので12話まであるそうなので、ぜひ見てください。これを見れば僕はもう何も書くことはありません(笑)。それくらいよくできています。

見る前は「Twitterでドラマねえ」みたいな感じだったけど、ちょっと感動してしまって記事を書いている。

何よりクオリティが高すぎて、もう配信してほしい(笑)。

本当に俳優さんが演じているし、中でも高知東生さんの支援者役はいいよなあ。あういう人がいたら毎回相談しちゃうなあ。

そうなんだよねえ。当事者からの回復者って本当に理解してくれるから、いい支援者になれるんだよねえ。本当に。

Twitterでドラマが難しいのは、動画自体をTwitterで見るのはそもそも煩わしいということがある。

でもこのドラマは動画を見ても2~3分で終わる。見る側に負担をかけないのだ。

このわかりやすさや見易さというのは非常に重要である。どんなに大事なことを言っていても、いいコンテンツを作っても見てもらわなければ意味がないのである。

特に動画という点では今や誰でも動画を出す時代になった。見る側は本当に見たい人やコンテンツでなければ10分も20分も時間を割かないのである。

そこを2~3分で納めて、要点をまとめて、続きを見せていく。素晴らしい。もう12話まで見るしかない。(笑)

しかも内容は「当事者あるある」から「自助グループ」や「どうやって回復していったらいいか」までわかりやすく教えてくれる。

わかりやすさというのは本当に大事なのだ。

まあ ともかく見てください。1話2~3分なので、すぐ見れます。

こちらから辿ると連続で見れて便利です

ギャンブル依存症リアルドラマ「前略 ハルカ様」