今年の振り返り。

今年は何にしても、コロナだったなあ。まったく、しかもまだ続いている。勘弁してほしい。

今年、1年ギャンブルをしなかったのは非常に良かったです。依存症関係で言うと、地元の自助グループは月2回から週1回へと増やして何とか維持してきました。また後半にはギャマノンやNAのミーティングにも参加させていただきました。

特に後半はスポンサーシップもご縁があって始めたし、サポートする活動をすることが多くなりました。オンラインミーテングも始めました。そういう意味では「繋がる」年でしたね。こういう状況だからこそ、みんな繋がることを意識していたようにも思います。

#Twitter断ギャンブル部は2020年 5月17日に始めました。多くの方に参加していただき、感謝しています。個人的には1年間無事ににギャンブルをしなかったことで開けていった1年でした。

プライベートでは読子さんと出会いましたね。7月からですから、もう半年ですかね。こういう状況でしたので、ビデオ通話が主でしたが、2回ほど会いにきてくれました。僕の仕事上、僕が都市部に行くのは難しかったです。来年はいい方向へ向かえばいいですね。

任意整理もあと100万程度まで返済することができました。本当に金銭管理は訓練していき、収入内で生活することを基本としてきました。引き続き来年で完済を目指していきます。

総じて、コロナでしたね(笑)。ただ、そんな状況の中でも僕等は繋がろうとしてきましたし、繋がらないと回復できないことを改めて感じた年でした。

今年もあと少しですが、ありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願いいたします!

よい週末を。