12月ですね。

12月ですね。最近 上手に眠れなくて、体調崩さないように気を付けています。一度、トイレに起きるとだらだら眠れなくてスマホ見たりして結局起きたりして、あまりよくないなあと思っています。睡眠が乱れると体調崩したりしますので、気を付けます。師走なんでね。

なんの話を書こうと思ったんだっけ?そうそう「時間の切り売り」の話だった。結局、突き詰めていくと、24時間の中で何を選択して時間を使っていくのか?になっていくって話です。

1日って24時間しかないですよね?これは平等です。その中で労働8時間、睡眠8時間、食事、休養2時間として、残り6時間ですね。もちろん人によっては残り時間に差があると思います。

でも、ここでは平等に6時間と仮定します。その6時間をどう使うかは自由です。ただし、身体は1つしかありませんので、スポーツしながら読書はできないわけです。つまり何かを選択する必要があるわけです。

いいとか悪いとかではないです。その人の優先順位がありますから。だけど、ある人は読書に使い、ある人はギャンブルをし、ある人は資格の勉強をし、ある人は恋人と過ごす。どれも正解です。ただ、僕が言いたいのは「ギャンブルをしながら、資格の勉強はできない」ということです。

つまり、そこに選択肢が生まれるわけですね。「何をやって、何をやらないか」。それだけになります。毎日、それの繰り返しですね。TVを見て2時間過ごすか、勉強して2時間過ごすか。どちらがいいというわけではありません。どちらかしかないということです。

なぜなら、「1日24時間は平等」だからです。1日27時間ある人はいません。であるならば、「何をする、何をしない」の選択していかなければいけません。お金がないという人がバイトをしないでTVを見ていれば、違うでしょうし。

最近ほんと、それに尽きるなあと思っています。もちろん、やる気だとか、気分だとか、残業だとか、いろんな要素はあると思います。だからこそ、「自分が何を大切にしていくのか」きちんと理解していく必要があります。そうでなければ、あっという間に人生が終わるからです。

もう12月ですよ。今年も終わりです。まだ1か月あるじゃんと言っているうちに終わります(笑)。

よい師走を。