我慢でやめているうちはやめ続けるのは難しい理由。

いろんな人を見ていると「我慢」でやめているうちは難しいなと思うわけですよ。まあ最初は我慢なんですけど。「我慢」のうちはそれが解放されたときにアウトですね。例えば次の給料日とか。

僕もそうでした。給料日の3日後に生活費をスッて、「もうやめてやる!!」と言ってやめるわけです。最初はいいですよ、お金がないのでできないから。ただ、次の給料日、お金が入るから爆発します。その繰り返しですね。

それが止まったのはどうしてですかねえ?よくわかりませんが、スポンサーシップが大きいですね。だって報告しなければいけませんから( ´艸`)。意地でやめてました。ただ、我慢も知識が加わり、1年も経つとそれが当たり前になり、ギャンブルをしない生活に楽しみを見出していく感じですかね。

僕はスポンシーさんが衝動に駆られたときには必ず質問します。

「ギャンブルで勝ち続けたことがありますか?」

「一度やったら、元の生活に戻りますが、それでもやりますか?」と

まあ、それでもやったりするんですが、想定内なので、驚きもしませんが、簡単にやめられたら、スポンサーのしがいがありません。

「ギャンブルっで勝ち続けることできますか?」

「いえ、できません」

「それでもしたいですか?」

「はい」

「それは病気ですよね」

「はい」

みたいな繰り返しですね。それでもやっぱり繰り返し螺旋階段を登るようにしか回復できないんですね。それはみんな同じです。

いつしか「我慢」じゃなくなりますように。

来週から「7daysチャレンジ」が始まります。詳細は明日にでも。

よい週末を。