一番大事なこととは。

最近よく「幸せとは何か?」と考える。「幸せとは?」でなくても、自分にとって人生で大事なことは何か考える。

お金、家族、恋愛、仕事、人それぞれだろう。でも、その中で僕が確かに感じていることがある。それは「健康」である。

月並みだし、爺くさいかもしれないが本当にそう思う。特に僕は最近胃腸の調子が悪く、いろんなことを楽しめないでいた。食べることも楽しめないし。なかなか辛い。

恋愛、遊び、仕事も大事だろうけど、「健康」あってのことだ。それはメンタル面でも言えることで、抑うつ的だと何も楽しくない。

そういう意味で、心身ともに健康であることは大事だと思うし、責任だとも思う。もちろん思い通りにならないこともあるだろう。病気の時のために貯蓄しておくとかそういうことだ。

最近、胃腸が悪くて、一瞬入院が頭をよぎった。だけど、1か月ぎりぎりで生活している僕は入院費もまともにない。お金の心配で治療もできないなんて本末転倒である。

なるべくなら健康で過ごしたい。そう思っている。だからこそ、自分の時間、感覚、疲労とうまく付き合っていきたい。

何だか爺くさい記事になったが、老婆心だと思って心にとめてほしい。(笑)

健康でなければ、恋愛もセックスも楽しめないからね。そのために健康に気を付けます!(笑)