ブレーキとアクセル。

依存症をやめ続けるのがブレーキ。だけどブレーキだけだとなかなか難しいものです。結構我慢大会になってしまうので。そこでアクセルにあたるものを見つけてみてはどうでしょうか?

依存行為を我慢するだけでなく、その時間を使って別なことに挑戦するのです。何も特別なことはいりません。好きなことをすればいいのです。スポーツがおすすめですが、何でもいいと思います。映画を見るとか、ジムに通うとか、ブログを書いてみるとか。

依存行為を我慢しているだけでは辛くなります。その辛さから逃れるために再び手を出してしまうことはよくあることです。ギャンブルをやめるとその分の時間が膨大に余ります。これを持て余してしまうと「暇だな。ギャンブルでもするか」みたいなことになります。

そうなる前に暇をつぶしましょう。ダブルワークをしてもいいし、お金をかけないなら、映画を見てもいいし、サウナに行ってもいいし、運動してもいいですね。ともかく余った時間を使って有意義に過ごせるようにしましょう。

そのうち、ギャンブルをしなくても平気になります。ぜひ、新しいことに挑戦してみてくださいね。