近くに自助グループがありません。どうしたらいいですか?

住んでいる地域に自助グループがないという人や、通える場所にないという人や、仕事の都合で通えないという人もいると思います。そういう方のために僕らの仲間はネットを通じてミーティングを行っています。

主催している人はそれぞれですが、ほぼ毎日開催されています。気軽に問い合わせてくださいね。スカイプはハードルが高いという方はツイキャスで話を聞いてみるという方法もあります。

スカイプのミーティングも「言いっぱなし、聞きっぱなし」で行われています。こういう距離や地域を超えて交流できるのは、今の時代のメリットだなあと思います。

僕も実際、地元のミーティングは月2回しかないので、毎週土曜日にスカイプミーティングに参加しています。最初のうちは面倒だなあと思ったりもしていたのですが、今では生活の一部になっています。

特に今の僕は借金も返済しているので、いろんなところに出かけて仲間と交流を深めるということが難しいです。そういう時にネットを通じて知り合えるというのは便利ですね。

ただし、ネットならではのデメリットもあります。匿名だからと言って人を攻撃するようなことはしないなど、最低限のマナーは守りましょう。