あなたはスマホ依存ですか?

今日は1月7日ですね。今年に入って1週間経ちました。早いと思いますか?遅いと思いますか?今日ふと思いました。3月なんてすぐだなと。そう思えば6月もすぐだな。もう12月かあ。ん?1年経った?という妄想に仕事中に襲われました。(笑)

こういう思考になったのには理由がありました。今年、僕は3か月、6か月、1年後、それまでにやるべき目標を立てています。だから、3月で何もやってなければヤバイなあと思っているのです。そのためには平日の仕事が終わってからの過ごし方がポイントになるのですが、なかなかうまくいかないものです。

ところで、あなたは1日にスマホをどれくらいいじっているかわかりますか?僕はふと疑問に思いました。実は最近 youtubeにはまっていて、気づけば寝る前に youtubeで2時間くらいは平気で見ています。そのほかにも1日のうちでダラダラとスマホをいじっています。

それでは時間など作れないと思いました。まずはスマホをいじっている時間を可視化したいと思いました。iphoneにはちょうどいい機能がありました。それがスクリーンタイムという機能です。この機能を使えば、どんなアプリに1日どれくらい時間を費やしているのかわかります。またスマホをいじる時間を制限することもできます。

一度、1日どれくらいスマホをいじっていて、どんなアプリを使っているのか調べてみるといいと思います。びっくりすると思います。とんだ時間泥棒ですねえ。受験生でなくてよかったなあと思います。もし受験生ならスマホは壊すかもしれません(笑)。

ちなみに朝から仕事が終わるまでに僕がスマをいじっていた時間はトータルで2時間にもなっていました。主なアプリはsafariとtwitterでした。yahooニュースとか読みますからねえ。まあ、それは隙間時間なので許せますが、寝る前にダラダラyoutubeを見るのはやめようと思います。

スクリーンタイムの使い方はこちら⇒スクリーンタイムの使い方

本当に3か月後、6か月後の目標を達成したいなら、毎日の過ごし方から見直してみましょう。また、どれくらいスマホに生活を侵食されているのか、客観的に見ることも大事です。