何か夢中になることを見つけよう。

ギャンブルをやめる上で、ギャンブルに代わる何かを見つけることは大事だと思います。ギャンブルに行かないことがブレーキだとすれば、夢中になれることはアクセルだと思います。

ギャンブルをやめるとギャンブルをしていた膨大な時間がやってきます。その時間をどう過ごすかが大事になってきます。あまりに暇で再びギャンブルをしてしまったということはよく聞く話です。また節約だけの我慢の生活はどこかで暴発してしまうものです。

では、何をしたらいいのか?何でもいいと思います。筋トレ、運動、資格の勉強、旅行、などなどあまりお金がかからなくて、時間が潰せるものがいいと思います。手始めに筋トレとかから始めてみてはいかがでしょうか?

また、これを機会にジムに入会してしまうというのもいいですね。健康的なものに置き換えられると不健康なギャンブルなどやりたくなくなるかもしれませんね。また金銭面に注目して家計簿などもつけてみるのもいいでしょう。

実は僕も家計簿は何度も挑戦していますが、何度も挫折しています(笑) 向いてないんでしょうね。今はマネーフォワードと電子マネーで管理しています。いかにお金がなくても生活できるかが大事なポイントになると思います。

年末年始のお休み、今からやりたいことを想像してみてくださいね。暇でつまんないからと言ってギャンブルをしないように。僕は最近ネットフリックスに加入しました。映画三昧もいいですね。では。