あなたにもある穴の話。

依存症者ってほとんどACで、ACには心に空いた穴があると言われ、その穴を埋めるために依存行為にはしると言われている。かくいう僕にも穴があった、はっきりとわかっていた。そしてそれを埋めるためにギャンブルをし、金を使い、愛を買った。でも穴は埋まってくれなかった。

ほら、あなたにもあるでしょう?隠さないで、知ってるから。半年前までずっと僕はこの穴を埋めるために生きていた。あらゆる行為はこの満たされない穴のために行われていて、依存行為、はたまた恋愛もその代償だった。

しかも僕にはもうどうやってその穴を埋めたらいいのかわからなかった。どうやっても埋まらなかった。埋める方法も知らなかった。

でも、最近は違う。穴は依然としてあいているのだが、特に埋めなくていいと感じるようになった。

どうしてだろうと考えていた。たぶん、仲間が「いいじゃん、その穴、僕らもあるんだよ」と言ってくれたおかげだと思う。

だから、僕は穴があいていてもいいんだ。そして独りじゃないんだと思えるようになった。そしたら、特に埋める必要はなくなった。そんな感じ。

だから、あなたの穴も無理して埋めなくてもいいんだよ。穴があいたままのあなたがいいんだよ。生きててもいいんだよ。終わり。