趣味って何やろね。

趣味って何やろね。定義ってあんのかなあ。まあ楽しめればいいんだろうけど。趣味なきゃだめみたいなのはどうかなと思うし。別に何でもいいよね。趣味ですって言えば、ブログ、映画、音楽、動画、料理、ボーリング、温泉、何でもあるし。

でも、飽きっぽくて、はまりやすい傾向にある。ビリヤードもやってたけど、ほんと面白くて一人でもいっぱいいってたけど、今じゃ人口が少なくてやる場所がなくなったな。そういうのはうまくなるには時間とお金をかける必要がある。何でもそうだ。授業料が必要。

料理だって材料が必要だし、失敗も必要。でもいろんなものがある中で、自分が好きなものや続きそうなものはきっとあるし、その時々ではまるものだってあると思うなあ。僕もしばらく本読んでないと読みたくなるし、そうかと思えば、ブログを書かなくなる時もあるし。

でも、自分の好みってあると思うだよね。読書嫌いな人もいるし、僕は絵が描けないから、アートは無理だし、スポーツが嫌いな人もいるしね。ガンプラだって趣味だしね。

もはや、趣味を持たなきゃいけないわけでもないし、他人にどうこう言われる筋合いはないし、迷惑をかけない限り好きになればいいと思う。それこそ、趣味だよなあ。ただ、趣味だからと言ってお金かければいいと言うわけでもないし、できる範囲で楽しめるものがあればいいよね。

今の僕には趣味に1万も2万も使うお金はないから、無料でできるものを趣味にしているだけです。余裕があるのであれば旅行だってしたいしね。まあ身の丈に合った趣味をということで。

子供にはスポーツしてもらいたいけど、個人的には将棋を覚えさせて将棋指したいなあ。そういう趣味はいいと思うなあ。